???







週刊RockBottom 放浪の酒呑み人(さけのみびと)ロドリゴが運営する無責任超私的Rockぶろぐ。基本的には、週に一度くらいしかUPしないが、興がのれば随時書き込み。※ビデオリンク増設して再編しました。
"To Be A Rock, A Natural"


S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SEARCH

本日のBGM

  • 今日管理人が聴いていたアルバム。        そのうち、記事にするかもしんない。

中古CDを探すなら・・・

  •  
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

ARCHIVES

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SPONSORED LINKS

OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
RECOMMEND


2007.04.08 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - |

ペイパーマネー〜モントローズ

2006.05.08 Monday 15:01

'74発表の金字塔。
西海岸のロックシーンを一変させた
(ちょっと言いすぎか・・・)名盤。
売上としてはそれほどでもないが、
それまで"ハード"など縁のなかった
西海岸一帯のロックフリークに
"デッドは死んだ"とまで言わせやがった。


それにとって代わってベイエリアの誇りという称号を受け、
トップグループの地位にのしあがったのが、この頃だい。

モントローズは、
リーダーのロニー・モントローズ(g)
サミー・ヘイガー(vo)の二人が牽引したバンドだぜ。
デニス・カーマッシ(Ds)、ビル・チャーチ(b)の四人編成よ。
ま、このアルバムからは(b)がアラン・フィッツジェラルドに
替わってるけどよ。
そう、このアルバム(視聴可
)は、
日本でのデビュー作だが、
本国じゃ二枚目なのよ。
デビューは'73の秋。
さっきも言ったが、何しろ、西海岸じゃハードロックなんて
相手にされなかったのよ。それを、マメなライブ活動という
地道な努力でジリジリと人気を上げていったということらしい。

ロニー・モントローズは、エドガー・ウインター・グループに在籍、
"フランケンシュタイン"を世に送り出し、一躍有名になったんだが、
そもそもカレの出身はコロラドで、単身サンフランシスコに乗り込み、
そこで運良く(本当に運よく、だと思う)ヴァン・モリソンに見出され、
カレのもとで"TupeloHoney""St.Dominic'sPreview"の二枚について
サポート、その後にE.ウインターと組むことになり、彼の4作目を制作
したところでソロを決意したということらしい。
一方、サミー・ヘイガーは、モントローズと会うまでは、
一応ソロシングルを出していたものの、
殆ど無名のシンガーに過ぎなかったようだ。
まさか、あんなにビッグになるしは誰も思わなかっただろな。

続きを読む前に、カチッと↓
にほんブログ村 音楽ブログへ





続きを読む >>

| ロドリゴ | US西海岸 | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>